2023年 黒部川サクラマス 古崎水晶

 

こんにちは。

ミウラデザインフィールドスタッフの古崎水晶です。

 

前回の庄川釣行に続きまして、黒部川釣行の記事を書かせていただきます。

 

418日。

シーズンが始まってなかなか水が出なかった黒部川でしたが、やっとまとまった雨が降って遂に水が出ました!

この日の水量は30トンぐらい。

 

朝イチ、フレッシュな魚を求めて下流域のポイントへ行くことに。

3投目にいきなり引ったくるようなアタリが!

バラさないように慎重に...

掛かり所が悪くて少し走られましたが、P400のパワーで難なくキャッチ。

久しぶりに手にした黒部川のサクラマス。

狙い通りの一本に、喜びを噛み締めました。

 

 

ミウラデザイン サクラマス 黒部川 

そこから釣れない日が暫く続き、55日。

水量は約60トン。

程よく濁りも入り、良い条件ですが、朝からノーバイトのまま夕方に。

気晴らしに今期まだあまり釣果の出ていないポイントへ入ってみることにしました。

 

大きな瀬になっているポイント。

MDミノーで探っていくもアタリが無かったため、重めのシンキングミノーでボトム狙い。

すると手前のカケアガリでヒット!

 

ゴン!ゴン!というサクラマス特有の引き。

しかもデカそう。

竿を寝かせて必死に耐えながら魚が弱るのを待ちます。

 

何回もドラグを出されながら、力尽きたところでなんとかランディング。

 

数分のファイトの末、姿を見せたのは66cm3.9kgのサクラマス。

4kgには届きませんでしたが、最高の瞬間になりました!

 

 

サクラマス 黒部川 古崎水晶 ミウラデザイン

その後は512日と15日に1本ずつ追加しその後は512日と15日に1本ずつ追加し、黒部川では4本のサクラマスを釣り上げ、2023年のサクラマスシーズンは終了になりました。

 

 

 

サクラマス 九頭竜川 黒部川 ミウラデザイン ロッド オーダーメイドロッド

512日 64cm 3.2kg

サクラマス 九頭竜川 黒部川 ミウラデザイン ロッド オーダーメイドロッド

年々厳しくなっていると言われているサクラマス。

今年はどうなるでしょうか?

沢山のサクラマスが釣れてくれることを祈ります!

 

 

 

タックルデータ

ロッド:ミウラデザイン P400 83ML

ライン:PE1.2

リーダー:フロロ5

 

ルアー:ボトムトゥイッチャー 85ES、ドリフトトゥイッチャー 85S、幾ミノー 9cm